【SAOアリリコ】バトルスキルのカスタム装備設定ってバグっぽい気がするんだが【ソードアート・オンライン】
716: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:13:48.81
すごい今更だけど、バトルスキルにもカスタム装備いけるんだな・・・
士気高揚に彗星付ければ加速するし、覚醒やら神衣やらには幽星つければ消費50%減、しかも壊れない
これはやっぱ真面目に剛毅4着いるな、彗星・幽星・隠者・羅刹

722: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:17:55.15
>>716
バトルスキルのカスタムてさ
アドオン付けないなら何も意味ない気がするんだけど
何か意味あるのあるっけ?

もしないならSSのカスタム装備でアドオン壊れないのは修正されない可能性ありそう

726: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:25:34.48
>>722
言わんとすることがよくわからないんだけど

例えば幽星のアドオンをバトルスキルにそれぞれカスタムしてる前提だと
覚醒→鬼神応変→神衣の戦士→戦いの血統、これをリーダーの資質もったリズベットが
それぞれのバトルスキルフルカスタムで総SP300しかなくても一人で一気にかけられるってことが言いたかった

729: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:33:24.66
バトルスキルのカスタム装備設定ってバグっぽい気がするんだが
例えばスキルAに幽星付き装備をセット、スキルBに何も無しでA→Bと連続で使ったときに
Aには幽星乗らずにBに乗ってる。
A発動→Aカスタム装備に着替え→B発動って流れ。
A発動後にバフリスト確認するとAのカスタム装備のままになってて、他のスキル使ったり通常攻撃したりするとそっちのセット装備に変わる

730: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:35:38.80
>>729
SSカスタムでもそうだな

731: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:36:26.64
>>729
SSカスタムでも初撃に乗らないというか、スキル発動→着替えっていう手順になってるね
これはバグというか仕様な気がする

732: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:39:13.83
ソードスキルのカスタムはそのソードスキルを発動している
間だけ現在の防具とアクセからカスタムに設定した防具とアクセに入れ替わるだけという仕様
ということを自力で解読するのに結構かかったわ

734: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:41:01.00
てことはSSの場合はあらかじめ使う順決めてカスタムしてかないとダメなんか?よくわからんな

735: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:43:44.35
SS毎に何のパラメーター参照するか決まってるからそれに合わせた装備にすればいいんじゃないの?

736: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:44:00.89
S Sにドロップ+1のアドオンつけた装備を装備したら壊れないまま+1ずっとされるの?

738: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:46:29.60
>>736
そのソードスキルを使ってるモーション中に
敵が死なないとダメだと思う

737: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:46:05.72
SSの場合はちゃんとセットしたSSに反映されて打ち終わったら元のセットに戻ってないか?
フィックに羅刹の具象セットしてるとちゃんとダウン時ダメージ増えたり。
着替えのタイミングで初撃に乗ってるかどうかまでは気にしてなかったけど。
バトルスキルの方は発動が一瞬だから発動終わってから着替えるから効果が乗らず
しかも次の行動を取るまで元の装備に戻らないんだよな

740: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:52:45.90
>>737
めちゃくちゃわかりやすい、やっと理解できた

742: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:55:04.58
>>737
SSとバトルのアドオンの仕様というか効果は大体同じだと思うけど微妙に違うのかややこしいな

741: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:53:09.82
□連打のSSは通常攻撃判定だからカスタムスキルは反映されない
R1押して出すSSはそのカスタムスキルに装備されたパラメーターが反映される

743: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:55:37.07
HP増やす装備を基礎防具に乗せるとわかりやすいよ、HP全快したり減ったりするから

744: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:58:35.59
バトルスキルが次の行動までカスタム装備のままなら
SS使うと本来乗らない消費軽減が乗るってことだよな

745: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 14:59:27.10
バトルスキルとソードスキルで装備24個も用意するのさすがにしんどいな

748: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:05:03.46
>>745
同じキャラなら着回し出来るよ
だからプレイヤーキャラ用ならせいぜい4つあれば足りる(彗星・羅刹・隠者・幽星)、どのアドオンはめるかは好み
バフキャラ用ならプレイヤーキャラと同時には着まわせないから、別にもう1着用意しないとダメ

752: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:08:39.80
>>748
俺は同時に着れたぞ

753: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:09:55.51
>>752
それどっちかのキャラで該当のカスタムスキル使ってから
もう1キャラのカスタムスキル見てみ、なんぞ得体のしれない装備になってるで

757: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:12:42.32
>>753
マジだ、普通リストに入れないようにするからこれもバグだろ

758: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:13:30.69
>>748
着回しできるんか、安心したわ

747: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:03:17.42
バトルスキルの方の挙動はバグっぽい、着替えがスキル発動の後にくる挙動になってるし

ソードスキルの場合:カスタム着替え→スキル発動→元の装備に戻る
バトルスキルの場合:スキル発動→カスタム着替え

ほんとこの会社デバッグやってねーな

750: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:06:51.36
>>747
いや違うよ、ソードスキルの方もスキル発動→着替えの順番だよ
試しにヘイルに幽星つけて素撃ちしてみ、消費100のままだよ
でもヘイル→フィックスって繋げるとフィックスの方の消費は75ぐらいになってるはず
だからソードスキルの場合もスキル発動→カスタム着替えの順番になってることが判る

751: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:08:13.44
ソードスキルの場合:SP消費→カスタム着替え→スキル発動→元の装備に戻る
こうとちゃうか?

754: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:10:09.86
スキル発動から着替えにラグがあるんだろうな
SSも発動した瞬間にSP消費するからSP消費軽減は乗らないんだろうな
ダメージ関係ははSS発動→着替え→着弾ダメージ判定ってタイミングだからステ補正やアドオンも乗る

755: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:10:36.83
ソードスキルは発動まで溜めがあるからその間に着替え完了するって事か
バトルスキルの方は次の挙動まで装備そのまま扱いになってるって事ならもしかしてバトルスキル発動して次の挙動までの間に殴られたらアドオン壊れるかもしれんな
カスタム使うのはソードスキルだけにしとくか

759: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:16:07.75
バトルスキルのカスタムは実質戦闘中着替えみたいなもんか

760: SAOアリリコまとめ速報 2020/07/29(水) 15:16:16.44
上手くやれば爆速神聖術とかできるんかねえ

ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリスまとめ引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1595743230/l50

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